17/01/18

スペシャのクリック&コレクト

2017-01-18.jpg
昨日の火曜日はお店を閉めて都内に行ってました。なので今日は水曜日ですが振替で営業しております。
昨日はスペシャライズドの説明会に行ってきました。自転車の新しい販売形態についての説明です。スペシャライズドは既に昨年からインターネット直販サイトを立ち上げて、パーツやウェアはネット通販できる仕組みを作っていますが、来月からは自転車も通販で買えるようになります。
…といってもパソコン上からポチッとすると皆さんの御自宅に自転車がドーンと送られるわけではありません。自転車は最寄りのスペシャライズドショップに送られ、そこで丁寧に組み立てられて店頭で皆さんに納車されるのです。「車種選び~決済~ユーザー登録」はネット上で行い、「組み立て~ポジション合わせ~納車説明~メンテナンス」は従来通りショップで行われます。これがスペシャのバイク通販の特長です。
ネット通販は我々プロショップの敵ですが、時流に逆らい続けることは出来ません。インターネットを利用しながら我々販売店が生き残る手法としてスペシャライズドが考えたのがこのしくみです。
当店もなるべく敷居を低くしているつもりなのですが、お店に入り難くて車種選びの相談さえ躊躇してしまう方は未だにおられるようです。この新しい自転車販売手法は新規顧客を開拓してくれるかもしれません。直接御来店のお客様もネット通販経由のお客様も歓迎します!

TOP