17/02/16

盛り沢山セミナー

2017-02-16.jpg
昨日の定休日は都内でお勉強でした。シマノの新製品説明会に参加してきました。
毎年行われているセミナーなのですが、今年は内容が濃くて大変でした。聞いたことを覚えきれません。
約3時間の講習の殆んどが新型デュラエースについての説明でした。R9100系機械式ディレーラー、R9150系Di2システム、R9170系油圧ディスクブレーキシステム、そしてR9100系パワーメータークランクについて、新機能の特長、互換性、組み付け留意点などを聞いてきました。
シマノ/デュラエースはホンの数年前まで鉄のワイヤーを引っ張っていただけのシステムでしたが、今では鉄ワイヤーだけでなく電気信号や電力や油も通し、無線の電波まで飛ばします。自転車の至る所にスイッチが付いて、フレームやハンドルやシートポストの中にケーブルを通さなければならず、パソコンやスマホやサイコンなどの知識も必要です。自転車屋もついて行くのが大変だよ… 説明を聞いてからすぐに実地で生かせれば良いのですが、当店ではデュラエースなんてたまにしか売れないから聞いたことを忘れちゃうなぁ…
隣に座っていた人が、説明開始から10分ほどでいびきをかいて爆睡してしまったのが印象に残ったセミナーでした…

TOP