17/02/23

おふだを頂きに走る そして…

2017-02-23-2.jpg

2017-02-23-3.jpg
今週は荒れた天気が続きますね。今朝も身体が吹き飛ばされそうな大風が吹いています。しかし昨日の定休日だけは穏やかな天気だったので、店内に祀っている”商売繁盛”のおふだを頂きに稲毛の浅間神社に走ってきました。
…本当は「おふだを頂きに走る」というのは口実で、「うまいものを食べに走る」をやりたかったんです。B級グルメツーリングは昨年末の「トンテキを食べに走る」以来2ヶ月ぶりです。そのあいだに痛風を発症させ「デカ盛りばっかり食べてるからだよ」と皆に注意されたりして、グルメツーリングし難くなっちゃいました。しかしやっぱり「走ったら食う!」をやりたい!
目的地は京成幕張駅前の「松楽」さん、典型的な大衆中華料理屋です。しかし食う前に走ろう。浅間神社で新しいおふだを頂いたらそれを大事にバックパックにしまい、とりあえず海沿いを走る。「なに食おうかな」という邪念を振り払いつつ「有酸素運動するんだよ」と自分に言い聞かせて走る。
「松楽」では炒飯と肉野菜炒めを頂きました。絶対に一品では済ませないのが痛風の原因かもしれません… あぁうめぇ、味も値段も庶民的。それにこの雰囲気、落ち着く… やっぱりスカした高級レストランや店主が偉そうな料理屋よりこんな大衆食堂が好きだ。
神様、すいませんでした。もう神様を口実にするようなことはいたしません。しかし今後も神様に見放されない程度に「食べに走る」を楽しみたいと思います。

TOP