17/03/03

2017モデル(FSA)

2017-03-03.jpg
水曜日は浅草で展示会でした。137社もの問屋さんが一堂に会する規模の大きい展示会です。1社あたりのブースが狭いので、どの問屋さんもいちばん見せたい商品に絞って展示してきます。そんな見応えのある展示会なのですが、私、ちょっと遅れて15時頃に会場入りしたので早足で各ブースを見て廻りました。
その中でもいちばん長い時間足を止めて、質問も多くしてきたのが「フタバ商店」さんのブース。FSAの電動コンポ「K-Force WE」が展示されていたのです。昨年は「ティンコフ」などのプロチームが使って話題になったこのコンポ、とうとう発売されるようです。
しかしこの新型電動コンポ、かなりのレア物になりそうです。聞いた話を要約すると「レバーのみ無線のセミワイヤレス」「クランク・スプロケ・チェーンはシマノ互換する」「今期の販売はフルキット(レバー・FD・RD・クランク・スプロケ・ブレーキ・チェーン・バッテリ)で単品販売はナシ」「このフルキットで40万円弱」「今期はクランクとスプロケの歯数は選べない」「今期は20セットくらいしか輸入されない」「デリバリは6月頃」とのことです。そして担当者の方によると「eTapよりも反応速度は確実に速い」そうです。
…う~ん、この様子だと電動コンポはまだ当分のあいだは「シマノ/Di2」が市場の98%以上を独占して、残りの2%をカンパ・SRAM・FSAで分け合う状況が続くでしょう。しかし新しモノ好きのお金持ちの人は是非どうぞ。

TOP