17/05/30

グラベルロードの先駆け

2017-05-30.jpg
久し振りにSURLYのバイクを組みました。お得意様Nさんの「CrossCheck」、クロモリのシクロクロスバイクです。当店ではサーリーのフレームはお取り寄せできないので、今回はNさんに別のお店で買ってきてもらいました。
ここ最近、私の日記に頻繁に出てくる「グラベルロード」というジャンル、サーリーはもうずっと前からやってます。この「クロスチェック」もシクロクロスのレースで使う人よりもロングツーリングで使う人のほうが多いでしょう。太くてゴツいタイヤが履けるようにクリアランスが大きくとられ、思い通りのキャリアが固定できるようにたくさんダボ穴が開けられたフレームは「自転車で旅に出ろ。遠くへ行け」と言わんばかりです。重くて硬いのなんか気にせず、大らかな気持ちでのんびりゆっくり走るバイクです。
Nさんの手持ちのパーツで組みました。ギアをもっとワイドレシオにして険しい山道を登れるようにしたいところですね。セミドロップタイプのハンドルと、年季の入ったロールスのサドルが良い味を出してます。このフレームも乗れば乗るほど味が出てくるでしょう。ロングツーリングを楽しんでください。

TOP