17/11/21

ディスクロード フレーム買い

2017-11-21.jpg
「S-Works Roubaix」をフレームでお買い上げ頂きました。毎度ありがとうございます。
ディスクブレーキロードバイクがフレームから売れたのは当店では初めてです。ディスクロードと従来のリムブレーキロードはコンポやホイールなどのパーツ共有率が低いので、まだ皆さん「フレーム載せ替え」という買い方が出来ません。ディスクロードが普及してゆくにつれて、これからどんどんディスクロードのフレーム買いも増えてゆくでしょう。
塗装が美しいフレームです。グロスブラックとメタリックブルーの2トーン。このブルーは「カメレオンフェード」と名付けられ、光の当たり具合で微妙に濃淡が変わって見える色です。最近のスペシャライズドは近くに寄ると深い色に見える凝った塗装のバイクが多いです。
凄いスペックで組みました。コンポはR9170系Dura-Ace、油圧ディスクブレーキのDi2デュラエースです。クランクは出荷され始めたばかりのパワーセンサー内蔵Dura-Aceクランク。ホイールはカンパの「Bora One 35ディスク」。タイヤもハンドルもサドルも最高級のものをチョイス。大抵の自転車は経験と直感で組み立てられるのですが、今回はシマノのマニュアルをよく見ながら組み立てました。電子デバイスで自転車が複雑になってゆくにつれて、今までの経験や知識は役に立たなくなります。
オーナーのMさんは何度も高級車を御購入くださった超お得意様です。「買い替えはこれで終わりにするよ」というMさんですが… 無理でしょう! また数年後には最新スペックの高級バイクが欲しくなります! でないと当店も困りますから…

TOP