17/12/01

R8050系Di2アルテグラ

2017-12-01-1.jpg

2017-12-01-2.jpg
シマノの新型コンポ「R8050系Di2アルテグラ」、当店の載せ替え第一号はお客様Nさんの「Specialized/Ruby」でした。毎度ありがとうございます。
モデルチェンジした新型Di2アルテグラは、重量は先代モデルとさほど変わりませんが、デザインはよりコンパクトになり「モーター内蔵」を意識させないほど小型化が進んでいます。リア11速の変速操作と連動してフロントギアも自動で変速動作する「シンクロシフト」、STIレバー先端に追加された「スイッチA」、サイクルコンピュータにDi2情報を送信するワイヤレスユニットなどカスタマイズの幅も広がりました。御自宅のパソコンにソフトをインストールすれば自由に設定が変えられます。更にスマホにアプリをインストールすれば外出先でも設定変更が可能です。
この「Ruby」は女性のお客様のバイクです。Di2は女性ライダーにこそ使って頂きたいコンポです。ブラケットが小ぶりで軽いタッチで変速操作できるDi2は、掌が小さく握力が弱い女性の味方なのです。Nさんはワイドレシオな大径スプロケに対応させるためロングケージのリアディレーラーを選択し、ハンドル付け根には手元変速スイッチ「サテライトシフター」を付けました。
ロングライド向けバイクの「Ruby」が更に快適に生まれ変わりました。千葉の紅葉は今が見頃です。紅葉サイクリングを楽しんできて下さい。

TOP