17/12/07

10年来の懸案事項

2017-12-07-1.jpg

2017-12-07-2.jpg
一昨日の日記に続いて「日曜サイクリング」の話題です。
現在、「日曜サイクリング」は3つのコースで走っています。印旛沼方面のAコース(冬期限定)、安食方面のBコース、印西方面のFコースです。しかしこれだけでは毎週走っていると皆さん飽きてしまいます。
そこで手賀沼方面を走る新コースを現在検討中です。「現在検討中」と書きましたが、この手賀沼コース、10年前からずっと私の懸案事項なのです。何でいつまでもルートが決められないのか? 問題は”距離”です。
朝7時半にサイクリングをスタートさせると、走行距離を45km以内に収めないとお店の開店準備時間(9時半)までに戻ってこれないのです。途中の休憩ポイントでドリンクを飲みながらお喋りしたいし、誰かパンクするかもしれないし、ギリギリの制限時間で慌てて走るのは危険だし、脚に自信のオジさんばかりでなくゆっくり走る初心者の方もおられます。しかしここ八千代から我孫子方面に行って手賀沼C.R.を走ってくると60kmくらいの距離になってしまうのです。開店に間に合いません。
手賀沼コース、今まで幾つか案を作って何度か皆さんと走りましたが、その度にボツになっていました。「安全でロケーションが良くて覚えやすい道で距離45km以内のルート」を探し続けてこんなに時が経ってしまったのです。
…というわけで、ここ最近の朝のチョイ乗りは手賀沼方面ばかり行ってます。「Cコース 手賀沼」また改訂版を作りました。近日中に試験運用に入りたいと思います。皆さんのご意見もお聞かせください。

TOP