17/12/14

いつの間にか終了

2012-03-25.jpg

2010-07-15.jpg
当店の人気商品がいつの間にか販売終了していました。自転車用GPSマップ「ユピテル/アトラス」です。
“人気商品”といっても、自慢するほどバンバン売れていたわけではありませんが、息の長い商品で毎年ポツポツ売れていました。私も初期型(写真下)を8年間使い続けました。
低価格なサイクリング用GPSマップは確実に需要が見込める商品だと思うのですが、他社でもあまり売っていません。Garminで地図が見れる機種はとても高価く、操作が複雑です。スマホをナビ替わりにするのも良いんですがバッテリ消費が心配です。この「アトラス」、耐久性やメーカーサポートなど幾つか不満はあったのですが、「安い」「適度な大きさ」「地図が見やすい」「操作がシンプル」「バッテリ持続時間が長い」「完全日本語表示」「ダウンロードだのインストールだのアップデートだのといった面倒な設定が不要」など利点が多く、安心してお客様に勧められるGPSマップでした。販売終了は困るなぁ… メーカーによると修理サポートも終了してしまったとのことです。いま「アトラス」を御使用の方は大事に使って下さい。
というわけで皆さんにお勧めできる自転車用GPSマップを新たに探しました。これについては明日の日記で紹介します。

TOP