17/12/30

カツカレーを食べに走る

2017-12-30-1.jpg

2017-12-30-2.jpg

2017-12-30-3.jpg
「暮れの恒例行事」となっているグルメツーリング、ここ数年はお客様Iさんが考えてくれたルートと食堂に皆で行ってます。今年のテーマは「カツカレーを食べに走る」、目的地は埼玉県大宮の「ニューほしの」さんです。
参加者は10名。まだ夜が明けないうちに八千代を出発。鎌ヶ谷~松戸を抜けて県外脱出。良いお天気です。彼方の富士山がくっきり見えます。葛飾区の水元公園でちょっと和み、草加市では「名菓 ひよ子」の工場に立ち寄ってオヤツタイム。川口~浦和~大宮と都心のベッドタウンを抜けて行きます。市街地は走りにくいですが、埼玉県南部なんて自転車で全然走ったことないので、ある意味新鮮。スピードゆっくりで進むので脚も余裕。
大宮市場の「ニューほしの」に着いたのは11時半頃。私は現地でメニューを見て、カツカレーからハンバーグハヤシライス大盛りにターゲット変更。ふわふわのタマゴとジューシーなハンバーグと深い味のデミグラスソースが美味い! しかし回りの人が食べているジャンボカツカレーも美味しそうです。ごちそうさまでした。
帰りは市街地を避け、ちょっと遠回りして蓮田~春日部を抜けて野田に出ます。しかし利根川C.R.に乗る前にもう一度オヤツタイム。関宿の茶屋「喜八堂」でクリームあんみつを頂きました。…あぁ日本に生まれて良かった…
帰り道はほぼ全行程が追い風で快適でした。160km走って「まだまだ踏めるぞ」なんて思ったのは私は初めてです。
良い天気、初めて走る道、美味しい食事とおやつ、気心の知れた仲間。今年の暮れも楽しいサイクリングで締め括ることが出来てよかったです。来年も皆で一緒に美味しいものを食べに走りましょう!

TOP