18/01/24

12枚の板バネ

2018-01-24-1.jpg

2018-01-24-2.jpg
お客様NさんのNinerです。注目はフロントフォーク、「LAUF」というアイスランドのメーカーのフォークです。特徴は見ての通り、この楽器のようなデザイン。この形の理由は、滑らかに動くサスペンションでありながら軽量・高剛性なことです。
サスペンションのスプリングは合計12枚のグラスファイバーのプレート。これが板バネとなってしなり、衝撃を吸収します。普通のサスペンションフォークに比べて構造が単純なので軽くでき、グラベルロードに最適です。ストロークは30mm(うち6mmがサグ)、グラベルロードにはこのくらいのショートストロークが丁度良いです。舗装路ではサスの動きを意識させずロードバイク的に走れて、ダートや段差ではしっかり動いてライダーを助けてくれます。「板バネ、折れないの?」と心配になりますが、輸入元の担当者さんの長期テストでは「かなり乱暴に走っても折れなかった」とのことです。
組み立ては全てNさん自身の作業によるもの。綺麗な仕上がりです。コンポはSRAM、1×11の超ワイドレシオ、山岳の登り下りに割り切った仕様。タイヤはパナレーサー/バスターX、山に行く気 満々のグラベルロードですね。雪解けが待ち遠しいですね!

TOP