18/01/30

アルミのグラベルロード

2018-01-30-1.jpg

2018-01-30-2.jpg
Specializedのグラベルロード「Diverge」です。グレードはアルミフレームの「ディヴァージュComp」です。
「ディヴァージュ」は昨年のカタログではラインナップから外れていましたが、今期モデルで新型になって復活しました。「ルーベ」シリーズで好評のフロントサスペンション「フューチャーショック」を装備して、グラベルロードとしての性能を高めてきたのです。となると「ルーベとどう違うの?」と疑問が湧いてきます。違いは「タイヤクリアランス」と「アルミフレーム」です。
私はS-Worksルーベに700×33cのシクロクロスタイヤを履かせてグラベルロード的に活用していますが、山岳ダートを走ると「もっと太いタイヤが履ければ」と思うことが多々あります。このディヴァージュはスリックタイヤなら42c、ブロックタイヤなら38cくらいまで履けそうなクリアランスを持っています。ダート走行を楽しみたい人には嬉しいポイントです。
「ルーベ」シリーズはカーボンフレームのモデルで統一されていますが、このディヴァージュCompはアルミフレームです。ダート走行や輪行で荒っぽく使えて、価格も安い(定価\194,400)。
コンポはシマノ”105″、ディスクブレーキは機械式、30cのスリックタイヤを履いています。ビアンキのお株を奪うような鮮やかなターコイズのカラーリングですが、ダート走行で傷だらけになっても気にしない方にお勧めしたい一台です。

TOP