18/02/16

異音日誌

2018-02-16-1.jpg

2018-02-16-2.jpg
お客様Wさんの「Giant/Propel」です。異音対策でお預りしました。異音の原因が初めてのケースだったので紹介します。
今回も異音の原因の特定で手こずりました。症状は「右足で踏み込んだ時に”キュッキュッ”という音と”ミシミシ”いう音が同時に鳴る」というもの。実走して強く踏まないと鳴りません。踏む時に鳴るので、BB・ペダル・クランク・チェーン・スプロケなどの駆動系だろうとアタリをつけて「増し締め・グリスアップ・交換 → 実走検証」を繰り返します。その結果、クランクが一番怪しいと突き止めました。
Wさんの6800系アルテグラのクランク、チェーンリング固定ボルトも、歯の消耗・歪みも、クランクのガタもありません。パッと見、問題ないですが、分解清掃して良く見ると右クランクのホローグライド接着部に剥がれを見つけました。これが原因だ! う~ん、これは気付かなかった… 初めて見る事象です。
「この剥離はおかしいんじゃないか?」とシマノに言ったのですが、残念ながら無条件交換はなりませんでした。泣く泣く”105″クランクへのグレードダウン交換を決断するWさんです。
異音診断のときチェックする項目がまた一つ増えました。異音対策は難しい…

TOP