18/03/08

スルーアクスル対応のDS30

2018-03-08.jpg
昨日の定休日は卸問屋「深谷産業」さんの新製品展示会に行って参りました。老舗の問屋「深谷産業」さんは取り扱い商品が多いので、展示会はさながら「自転車用品ショー」のようになります。各メーカーの担当者が会場に来てくれるので、実際の商品を手に取りながら細かい製品説明を聞ける良い機会です。
昨日もたくさんの新製品が並べられていましたが、その中で一番注目したのが写真のメンテナンススタンド「ミノウラ/DS-30MP」でした。見た目は地味ですが「これは欲しい!」と強く感じた新製品です。特徴は、従来のクイックリリースアクスルにも、昨今増えてきた12mmスルーアクスル(ディスクブレーキ車)にも対応する点です。
お店でディスクブレーキロードバイクを組み立てるとき、現在は専用の片持ちスタンドで作業しております。これはこれでしっかりバイクを保持してくれるのですが、固定にちょっとコツが要るのと、店内のバイク展示には向かないのが悩みでした。この新型の「DS-30MP」は使い慣れた両アクスル保持タイプです。アクスル固定のしくみは単純で「なぜ今まで無かったのか」と思うほどです。
さっそく数本を発注しました。\2,720で販売します。入荷が楽しみな新製品です。

TOP