18/04/08

夏支度

2018-04-06-1.jpg

2018-04-06-2.jpg
暖かくなりました。「千葉の道は飽きた… 早く県外の山に行きたい!」という皆さん、もう暫くの辛抱です。甲信越の山々の雪解けはもうすぐです。
ウェアを春夏物に切り替えたり、G.W.のロングツーリングに備えたりと、皆さん夏支度に余念がありません。じて吉も県外遠征に備えて夏支度しました。愛車ルーベのタイヤ交換です。冬の間に履いていた細いスリックタイヤを外して、やすり目パターンでちょっと太め(32c)のシクロクロス用タイヤに履き替えました。このタイヤならダートも走れて舗装路でもそれなりに快適なので、ルーベをグラベルロードとして使うには丁度良いのです。
ルーベは昨年秋からチューブレスタイヤで走っています。半年前、ふとしたキッカケでチューブレスにしたときとても良い感触だったので、それからは細いスリックタイヤも太めシクロクロスタイヤもチューブレスです。極低圧でダートを走ってもリム打ちパンクのリスクを逃れられるチューブレスはグラベルロードに最適なアイテムです。MAVICのロードUSTが登場してから、お客様にもチューブレスを勧めやすくなりました。
甲信越の林道の多くは冬季閉鎖が4月末で解除です。早く山奥の林道に行きたいな…

TOP