18/04/26

手間を惜しむなエクストリーム

2018-04-26-1.jpg

2018-04-26-2.jpg
Wako’sのチェーンオイルのラインナップは「チェーンルブ」「スピード」「パワー」「エクストリーム」の4種です。Wako’sの人に「どれが良いの?」と聞くと「いちばん評判が良いのはエクストリーム」と教えてくれました。
しかし私、この「エクストリーム」を今まで一度も使っていませんでした。このチェーンオイル、下準備がちょっとメンドくさいんです。まずオイルを塗る前にチェーン・チェーンリング・スプロケ・プーリーを綺麗に洗い、チェーンは完全に脱脂・乾燥させます。チェーンにオイルを塗ったらクランクを数回まわしてオイルを馴染ませてから6時間以上放置して被膜を定着させます。走行前に余分なオイルを拭き取ったら完了! 面倒臭いのもエクストリーム級、ズボラな私には向きません…
しかし今回、S-Worksルーベにこのチェーンオイルを使ってみました! 1年間酷使したS-Worksルーベ、ドライブトレイン周りから異音が鳴り始めたのです。駆動系の分解~清掃~グリスアップとチェーン交換を機に、この評価の高いチェーンオイルも試します。果たして効果は…
走ってみました。おぉ!静かだ! “エクストリーム”っていうより”サイレント”だね。回転も滑らかになったけど駆動系を全部オーバーホールしたからかな… だけど気持ちイイ。良い気分で夏のヒルクライムシーズンを迎えられそうです。
Wako’s/エクストリーム、\1,560で販売してます。是非どうぞ。

TOP