18/05/01

140mm

2018-05-01.jpg
140mmのステムが入荷しました。ロゴなし 真っ黒 ノーブランド品です。
140mmの長さのステムはそこそこ需要があるのですが意外と作っているメーカーは少なく、当店で扱えるのもこの無名ブランドのものだけです。殆んどのパーツメーカーは最大で130mmまでのステムしか作っていません。おそらく「140mm以上の長さのステムが必要なのはフレームサイズが合っていない状態だ」という考えなのでしょう。私もそう思います。しかし140mmなんて特殊なサイズのステムを買いに来るのはライディングポジションでよほど悩んでる方ばかりなので、ステムの選択肢が少ないのは切実な問題のようです。
…この特大サイズのステムを握りしめているとフロイト的メタファーを感じてしまうのは私だけでしょうか? 私がただの変態なのでしょうか? それとも私のコンプレックスを反映しているのでしょうか? いや!そうでは無い! ロードバイクの先端に突き出すステムが長ければ長いほどシンボルとして見てしまうのは私だけではないはずだ! 「ロードバイクのステムは長い方がカッコ良い」という保守的な意見が未だに多いのもそれを暗示している! そうですよね!?フロイト博士! え?「一体お前は何を言っているのだ」って? …あぁ…真面目にライポジの話を書きたかったのにチンポジの話になってしまった… ちなみに私の愛車のステムは短小80mmです…

TOP