18/05/25

オヤツを食べに走る

2018-05-25-1.jpg
お客様Iさんは楽しいグルメツーリングをたくさん企画してくれる方で、私自身、ルート作成では良い影響を受けています。普通のグルメライドなら私もいろいろ考えますが、Iさんのグルメライドは美味しいランチのほかに必ず「オヤツタイム」を組み込んでくれるのです。ただコンビニで甘いものを食べるのでなく、その土地の美味しいお菓子屋さんを探して立ち寄ってくれるのです。
一昨日の輪行ライドでは私もこれを真似して、110kmの行程の後半にオヤツポイントを設定しました。選んだのは茂原の和菓子屋「仲屋」さん、”天然モノ”たい焼き専門店です!
実はたい焼きには”天然モノ”と”養殖モノ”があるそうです。一匹ずつ焼き型に挟んで丁寧に焼いたものを”天然モノ”、いちどに数匹を焼ける大きな鉄板を使うものを”養殖モノ”と呼ぶそうです。大きな違いは食感に現れます。天然モノは皮が薄くパリパリ、中のあんこはアツアツしっとり仕上がるのだそうです。「仲屋」さんのたい焼きも外はサクサク、中はホカホカあんこでした。これは初めて食べる食感のたい焼きです! 2匹頂きました。ごちそうさまでした。
ランチでお腹いっぱいになると再び走り出すのがダルいですが、軽いオヤツはReスタートが辛くならず疲労回復に効きます。皆さんもロングライドの途中にオヤツポイントを設定して走ってみて下さい。

TOP