18/07/03

アンダー1kg

2018-07-03-1.jpg

2018-07-03-2.jpg
超軽量ホイールをお買い上げ頂きました。「AX-Lightness」というドイツのブランドのチューブラーホイール「Selection 25T」です。
リムが秀逸。たった215グラムのカーボンリムですが高い剛性を持っています。このテの超軽量リムを振れ取りしたり手組みしたりするときは「リムのスポークホールが割れないか」とビクビクするのですが、この「Selection 25T」のリムはスポークテンションの上限指定がありません! これはリムが丈夫な証。ハブはDT-Swissの240S、スポークもDT-Swissのエアロスポーク。
さっそく量ってみました。フロント423g、リア558g、合計981gです。これは軽い! フロントホイールなんか私の使ってるタイヤよりも軽いですよ…
1キログラムを切る超軽量ホイールといえば「Lightweight」社が有名ですが、こちらは50~70万円もする一般庶民をナメた価格のものばかり。今回お買い上げ頂いた「Selection 25T」は28万円を切ります(当店価格)。決して安くはありませんが「ライトウェイト」と比べるとリーズナブルな価格です。
オーナーのSさんは昨年からヒルクライムに挑戦している若いお客様。もちろんこのホイールもヒルクライムレース本番用に使います。Vittoriaのタイヤを貼り、デュラエースのスプロケを付け、軽量チタンスキュワーを挿しました。これらのパーツを全部付けた状態でも前後輪の合計1,663g。軽いなぁ…
この飛び道具でヒルクライムレースの表彰台を狙ってください!

TOP