18/07/25

朝日を拝みに走る

2018-07-25-1.jpg

2018-07-25-2.jpg
ここんとこ毎週 定休日のたびに避暑地に逃げ込み、涼しい高地をサイクリングしているじて吉ですが、今週は新製品展示会のため遠方に行けません。だけど納涼サイクリングしたいな… という訳で今日は早朝ライドしてきました。
昨年夏にもやった「日の出ライド」です。日の出時間ギリギリに九十九里浜に着くようにスタートしてお日さまと競争です。昨年は日の出にわずかに間に合わず朝日を見逃しました。今日は頑張って走り、水平線から昇る朝日を拝むぞ! …結論から言うと今朝も失敗でしたが…
今朝の九十九里の日の出時間は4時40分だそうです。昨年と同じく3時にスタート。100分で45kmを走る算段。今年の夏は記録的な猛暑が連日のように報道されていますが、この時間は本当に涼しい。クルマも少なくて快適。前も後ろも真っ暗でクルマが全然来ない道は怖いくらい。
東金の街を抜ける頃、空が白んできました。このペースなら間に合うぞ。だけど別の不安が湧いてきました。東の空が曇ってる… 曇ってたら日の出が見られない… 果たして…
目標時間に九十九里浜に到着。しかし水平線はモヤモヤで朝日は見られませんでした。雲のあいだからお日さまが覗いたのは5時頃になってから。
残念… 今年も失敗だった。だけど楽しい納涼サイクリングでした。また挑戦しよう! さて、新製品展示会に行って参ります。

TOP