18/08/09

下見 in 入笠山

2018-08-09-1.jpg

2018-08-09-2.jpg

2018-08-09-3.jpg
昨日の定休日、台風13号の接近が危ぶまれるなか、呑気に山奥を走ってきました。MTBイベントのコース下見です。
向かったのは長野県 富士見町。予報では関東南部は大雨ですが長野県は晴れだったのです。本当に笹子トンネルから向こうは晴れてました。よし! 入笠山周辺のWトラックをたっぷり走るぞ!
朝10時、富士見パノラマリゾートにクルマを置いてスタート。しかし今回はいきなりズルしちゃいます。ゴンドラに乗って標高1800mまでひとっ飛び、しばしの空中散歩です。
登りを端折ったら、まずは山頂付近の林道をぐるっとひと回り。絶景ポイントは無いけど雰囲気の良い道です。
次は、いったん山の向こうの伊那市側に下ります。せっかくゴンドラで登ったのに下っちゃうんです。このロングダートは結構ガレてました。グラベルロードだと難しいかも。途中、サイフを2個も拾う。その後、京都の大学生5人組(荷物満載グラベルロード)に追い付く。サイフは彼らのものでした。長旅、頑張ってね。落とし物、気を付けてね。
麓で一息ついたら今度は自力で入笠山を登ります。こっちのダートはクルマに踏み固められており走り易いでした。森の香り、幻想的な風景、道に沿った渓流、道の脇で音を立てて落ちる滝、すべてが心地好い。だけど登りはツラい…
17時に富士見パノラマに帰還。疲れた。これは結構キツいルートだった。だけどMTBイベントで使えそうです。グラベルロードでも走れそうです。イベントコースの有力候補にしておきます。

TOP