18/08/28

STOP! 右側通行

2006-11-02.jpg
先日、ちょっと恥ずかしいことがありました。他県からここ八千代に引っ越してきたお客様が自転車を見に来てくれたのですが、その方に「千葉県って自転車右側通行が普通なんですか?」と聞かれたのです。そのお客様の住んでいたところでは概ね自転車左側通行が守られていたそうですが、千葉に越してきて違和感を感じたそうです。
これは恥ずかしいことです。このお客様の御指摘のとおり、ここ千葉では自転車が右も左も関係なく爆走しています。老若男女、スポーツ車もママチャリも、歩道も車道もお構いなしに右側を走る人が多いです。たぶん皆さん「自転車は左側通行」を知らないのでしょう。右側通行を注意しても「は?何で?」となってしまうでしょう。
「乗り物の進行方向が無秩序」なんてのは未熟な文明社会だと思います。自転車の走行に関しては残念ながら千葉県は未成熟な地域です。皆で少しずつ「自転車は左側通行」を浸透させて行きましょう。
昨日のニュースでは注目の裁判の判決が報道されていました。「ながらスマホ&片手ジュースで自転車」で歩行者を死なせた女子大生に執行猶予付きの実刑判決が下されたのです。相変わらず「ながらスマホ自転車」も多いです。…なんて偉そうに書いてる私も、過去に歩行者を危険な目に合わせたことがあります。他人事だと思わずに自覚を持って走りたいと思います。

TOP