18/09/10

アルミと楕円が最先端の頃

2018-09-10.jpg
オーバーホールでお預かりした自転車です。ちょっと珍しいバイクなので紹介させて下さい。
パナソニックのオーダー車「PTA-1600」、30年以上前のロードバイクです。
フレームはアルミ製。現在のパナソニックオーダー車はチタンやクロモリのツーリングバイクが主ですが、このアルミバイクは当時の競技向けのフレームです。この頃はアルミニウムが自転車素材の最先端でした。オーナーはミドルエイジの素敵な女性。’80年代、ロードバイクで走る女性は珍しかったことでしょう。
コンポはシマノの600シリーズ。「アルテグラ」の元祖です。クランクには「バイオペース」という楕円チェーンリングが付いています。”高性能”なのかどうかは別としてこれも当時の最先端パーツ。
「良い状態で手元に置いておきたい」というオーナーさんの御要望で完全オーバーホールしました。全バラして各部を洗浄~グリスアップし、タイヤ・ケーブル・BB・チェーン・ブレーキシュー・バーテープなどの消耗品類を全て交換し、30年前の輝きを取り戻しました。四半世紀以上前のモデルですが、これらの消耗品類は全て現在のパーツが流用できるのが自転車の良いところです。当時を思い出しながら、ときどき走らせてあげてください。

TOP