18/09/19

タンメンを食べに走る

2018-09-19-1.jpg

2018-09-19-2.jpg
先月から続いていた納車・修理・オーバーホール作業が一段落しました。まだ数台の自転車をお預かりしていますが「組み立て作業が溜まりすぎてパニック」という状態は脱しました。
というわけで今日は久し振りにB級グルメツーリングに行っちゃいました。目的地はつくば市の「まこと食堂」さん。タンメンが美味しいと評判の中華食堂です。
朝8時半にスタート。11時着を目標に走ります。今日はきれいに晴れてくれましたがサラリと涼しい一日でした。真夏の異常な暑さは過ぎ、少しずつ秋めいてくるのを感じます。森の中を抜けるときは秋の虫の声と蝉の声が同時に聞こえます。
茨城の道を走るのも久し振り。行く手にそびえる筑波山や、森の向こうに突然現れる牛久大仏を見ると「あぁ茨城に来た」と実感します。真っ直ぐに伸びる平地の道を淡々と走りながら「塩タンメンにしようか、味噌タンメンにしようか」とか「餃子を付けようか、炒飯を付けようか」なんて考えていると目標時間に到着しました。
塩タンメンと炒飯を頂きました。「まこと食堂」さん、私の好きなタイプの大衆食堂です。早い、盛りが良い、味が濃くて美味い、安い。ごちそうさまでした!
帰路も殆んど平地。茨城の県南地域は坂が少なくて良いね。平地まったりサイクリングがしたくなったらまた来よう。

TOP