18/09/30

パッキングに悩む

2018-09-30-1.jpg

2018-09-30-2.jpg

2018-09-30-3.jpg
私は今まで数回行った野営ツーリングでは、主な荷物を大型サドルバッグに詰めて、入りきらないぶんはバックパックに背負って走っていました。荷物をなるべく一つにまとめたかったのです。しかしこれだと自転車が不安定になってしまいました。荷重が後ろに偏りすぎて操舵がふらつき、登り坂では危険なほどです。サドルバッグは重くなるほど左右の振れも激しくなります。
そこでパッキングを変えてみました。フロントバッグを導入しサドルバッグと均等に重量配分するように改めました。背中には何も背負わず身体の負担を減らします。写真が荷物配分の図。右がフロントバッグ、左がサドルバッグ、それぞれ重さは2.6kg・2.9kgとなりました。
バイクパッキングツーリングは行く前から色々楽しいですよ。「装備は何を持って行こうか」「どのように積もうか」「もっと軽く・小さくできないか」「何を食べようか」「缶ビール入るかな」などと考えているとアッという間に時が過ぎます。
パッキングを考えたらいきなりツーリングに行かずテスト走行してみます。バッグは揺れたり外れたりしないか? サイコンやヘッドライトやテールライトも固定できるか? レバー操作に影響ないか? 脚に当たらないか? ダンシングしても車体が不安定に揺れないか? 輪行袋に入るか? など… テスト走行で生じた問題点を改善する過程も楽しい…
私のバイク、重量配分の問題はクリアしました。あぁ早くどっか遠くに行きたいな…

TOP