18/10/05

蔵王 2Day輪行②

2018-10-05-1.jpg

2018-10-05-3.jpg

2018-10-05-4.jpg
二日目は蔵王エコーラインを宮城県側に下り、青根温泉を経由して笹谷峠を越え、最後は西蔵王高原ラインを走って上山温泉駅から新幹線で帰る予定。
…ですが、前日の夜に走った区間をもう一度下って走り直しました。暗闇で景色を全然見ていないからです。おそらく私が蔵王を再び走ることはもう無いでしょう。道との出会いも一期一会、悔いのないツーリングにしたいです。
走り直して良かった! 蔵王エコーラインは素晴らしい道でした。景色が良い! 視界の開けた区間が多くて気持ち良い道です。山形県側は高山の背の低い木々か広がる明るい雰囲気、宮城県側は火山岩が散らばる荒涼とした森の雰囲気が楽しめます。既に紅葉しており、真っ赤なモミジが美しい景色を更に彩っていました。宮本輝の小説「錦繍」で描かれていた蔵王の紅葉が見れたのは嬉しい!
その後で走った笹谷峠も良い道でした。緑豊かな森を緩い傾斜の坂で登ります。展望の開けたところも多いです。
途中から膝が痛くなってしまった為、最後の西蔵王高原ラインは省き、山形駅から新幹線に乗りました。ちょっと残念。しかし蔵王の道と自然を堪能できた2Dayツーリングでした。

TOP