18/10/12

ツラいほうが楽しい!

2018-10-12-1.jpg

2018-10-12-2.jpg

2018-10-12-3.jpg
(※今日の日記は自転車屋の贔屓目7割で読んで下さい)
イベントコース下見走行の補助ツールとして導入した125ccバイク。私はモーターサイクルに乗るのは27年ぶりだったので「どんなに楽しいだろう」と思いながら乗ったのですが… 自転車の方が楽しいですね!
(自転車屋の贔屓目8割で読んで下さい)自転車乗りはモーターサイクル乗りが多いです。皆、危なくて難しくて辛い乗り物が好きなんです。しかし自転車とモーターサイクルでは、当然ながら自転車のほうが身体に辛い。この”辛い”のを求めて自転車に乗るんです。キツい峠道を超えたとき、150kmの距離を走り終えたとき、仲間と協力しながら強い向かい風に抗うとき、自転車での達成感と満足感は他では得難いものです。エンジンで進んでくれるモーターサイクルではこの感動は得られませんでした。
(自転車屋の贔屓目9割で読んで下さい)もちろんモーターサイクルにも自転車には無い快感があります。加速してセルフステアを感じながらコーナーを抜ける感覚、スロットルを多めに開けたときの加速感、胸のすくエンジン音など。125ccの小さいバイクでも充分楽しい! しかしこれに乗ってブルル~ンと走っていると「そんなので楽ちんに走ってて良いのか? じて吉!」と自問自答してしまうのです… やっぱり二輪の乗り物は身体にツラいほうが楽しい!! 両方乗ってみて実感したじて吉です。
(自転車屋の贔屓目たっぷりで読んで下さい)

TOP