18/10/13

お疲れさまタイヤ

2018-10-13-1.jpg

2018-10-13-2.jpg

2018-10-13-3.jpg
愛機「S-Works Roubaix」のタイヤを交換しました。写真上が交換前のタイヤ「IRC/シラクCX サンド」です。
職業柄いろんなタイヤのテストをするのでタイヤ交換は早めに行っているのですが、このタイヤは1年間みっちり使い込みました。「ルーベ」が履ける太さ(32c)で、ダートもそこそこ走れるブロックパターンで、チューブレスっていうタイヤの選択肢があまり無いのです。
このタイヤ、とても良かったです。砂利道をダウンヒルしたり荷物を満載したり輪行したりとかなり荒く使ったのですが、1年間ノートラブルでもってくれました。タイヤの表面も脇も切り傷だらけですが1度もパンクに遭いませんでした。チューブレスの良さを再認識させてくれたのもこのタイヤでした。そこそこ軽いので、ヒルクライムイベントや日曜サイクリングもこのタイヤでお客様と一緒に走っちゃいました。
ルーベのグラベル用タイヤは次も「シラクCX」にします! この「シラクCX サンド」の後継「シラクCX エッジ」を使います。
…ですがもう今年はルーベでダートに行くのは終了。グラベルロードとして酷使するのはひと休み。というわけでいったんスリックタイヤ「Mavic/Yksion」(28c)を履かせました(写真下)。しばらくはこの細いタイヤで大人しく走り、来年の春に「シラクCX」に履き替えです!

TOP