18/10/14

女性用STIレバー

2018-10-14-1.jpg

2018-10-14-2.jpg
Specializedの「Tarmac Sport Women」をお買い上げ頂きました。毎度ありがとうございます。
オーナーのMさんは可愛いママさんトライアスリート。このターマックでお友達とトライアスロンに挑戦します。
女性向けに設計されたターマックですが、フレーム自体は男性向けターマックと全く共通です。カラーリングとパーツ構成で差が付けられています。サドルは幅広く、ハンドルはコンパクトに、クランクは短く、女性的なカラーに塗られています。
そしてこのターマックはSTIレバーが特殊なのです。「ST-R7025」というシマノの新型STIレバーが付いています。通常の”105″レバー(ST-R7020)と比較して、レバーが4mm手前に曲げられ、更に横への張り出しが大きく、掌の小さい女性やジュニアライダーが握りやすいようにレバーの形状が変えられています。スポーツバイクはフレームはもちろんのこと、ハンドル・サドル・ステム・クランクなど多くのフィッティング系パーツが体格に応じてサイズを選べるように出来ていますが、STIレバーだけはサイズ選択できませんでした。この「ST-R7025」は多くの女性が待ち望んでいたパーツでしょう。現在は油圧ディスク”105″のみの設定ですが他のグレードにも展開されることを期待します。
Mさんは更に個性を出すためにピンクのバーテープに変えました。マットブラックのフレームを明るく彩ります。レースも楽しみながら挑戦してください。

TOP