18/10/19

街探検2018

2018-10-19.jpg
今日は毎年恒例の大和田小学校の「街探検」でした。今年も可愛い2年生が社会科見学でお店に来てくれました。
毎年やってるのでチビッ子たちの質問もパターン化してきました。よくある質問が「お店で一番たいへんなことは何ですか?」というもの…
「えっ? 大変なこと? そりゃあやっぱり金だよ!カネ! 君ら”自転車操業”って言葉しってる? あの言葉は文字通り自転車屋のためにあるようなもんだよ。毎月カネのやりくりが大変だよ。こんな高いロードバイクが売れるけどさ、それ以上にお金が出てっちゃうんだよ。近頃は自転車メーカーのしばりがキツくてね、たくさん商品を仕入れないと自転車を売らせてもらえないんだよ。特にこのS社が厳しいね。在庫品が売れたかどうかなんて関係なく毎月々々新しい自転車が入荷してきちゃうんだよ。お店の倉庫も見学して行って欲しいくらいだよ。しょせん世の中カネだよ!金!」
…な~んて少年少女の夢を壊すようなことは決して言いません。「お店で大変なこと? 壊れた自転車がたくさん来て修理が忙しいことかな~」とか当たり障りのないこと言っておきます。
大きくなったら在庫品のロードバイクを買いに来てね。

TOP