18/10/22

今月のイベント「富士山麓周回」

2018-10-22-1.jpg

2018-10-22-2.jpg

2018-10-22-3.jpg
昨日はロードバイクイベント「富士山麓周回」を実施しました。
このコース、私は10日前に下見走行で2周もしたのですが、昨日はまた新鮮な気持ちで走れました。主役の富士山が10日前と全く違う姿に変わっていたのです。下見の時は完全に雪が解けて真っ黒だった富士山が、昨日は綺麗に冠雪して白と黒のツートンに塗り替わっていました。しかも昨日は朝から夕方まで雲が全く出ないお天気で、山の周りを走っているあいだずっと姿を見せてくれました。360°違う角度から見るといろんな表情を見せてくれる富士山を堪能しました。
このイベント「富士山麓周回」は5年ぶりです。今年は21人で走ってきました。この周回ルート、サイクリストの超定番コースなんです。昨日は我々の他にも多くのサイクリストが走っていました。ユルくは無いけどキツすぎて降参するほどでも無い、ちょうど良い道です。残り30km地点から富士山スカイラインを登る「上級者コース」に挑戦したのは3名。終盤に高低差1000mの激坂を登るのはキツい! 私もいつか挑戦したいです。
幹事の私も昨日は楽しめました。ここんとこずっとソロツーリングばかりしていたので久し振りに大勢でロングツーリングしたらとても楽しかった。観光地に寄り道したり昼食をゆっくり食べたりは一人サイクリングではあまりしないので。
「富士山麓周回」 毎年やると飽きちゃうから次はまた数年後に実施しましょう。今年のロードバイクのサイクリングイベントは今回で終了。また来年、楽しいイベントを企画します。お楽しみに!

TOP