18/10/28

しなります

2018-10-28.jpg

2013-02-26-1.jpg
ロードバイクに速さ・軽さよりも乗り心地を求めてしまうじて吉です。今回は愛機S-Worksルーベの「お尻快適機能」をグレードアップさせました。シートポスト交換です。「ERGON」というメーカーの「CF3プロカーボン」(写真上)を3ヶ月ほど使ったのでレポートいたします。
それまで使っていたのはスペシャライズドの「CG-R」(写真下)でした。これも乗り心地は良いです。”しなり”で大きな入力をいなし、エラストマー樹脂で微振動を吸収します。5年間使いました。
しかし「CF3」は更に良くしなります。横から見ると振動吸収機能のしくみが一目で分かります。1本のカーボンパイプでなく2ピースのパーツを組み合わせているのです。この割れた竹竿のような構造で大きくしならせることで振動吸収します。耐久性は問題無いようです。体重80kg近い私が乗って約3kgのキャンプ装備を縛り付けてガレガレのロングダートをドカドカ下っても損傷ありません。あまりに良くしなるので「バキッと割れるんじゃないか」と最初はビクビクしましたが今では安心して使っています。「2ピース構成」という複雑な構造なので精度も心配でしたが、これも問題ありません。Φ27.2の真円がバッチリ出ており、しっかりクランプされます。
欠点もあります。まず価格が高い。定価4.6万円。「CG-R」の2倍です。次に調整が面倒。サドルの角度調整はいったんシートポストを引き抜かないと出来ません。次にDi2非対応。2分割構造なのでDi2バッテリ内蔵が出来ません。そしてライディングポジション。あまりに良くしなるのでジオメトリ変化に違和感を感じる人もいるでしょう。私の場合、価格以外の欠点は当てはまらなかったので概ね満足してます。
「ロードバイクを少しでも乗り心地良く」と考えている方にはお勧めです。

TOP