18/11/13

保証対象外

2018-11-13-1.jpg

2018-11-13-2.jpg
昨日の日記では、壊れまくっているパソコンの保証問題について書きましたが、今日紹介するのも私の壊れたモノ。しかしこちらは”保証対象外”です。
Rovalのホイール「CLX32 Disc」です。使い始めて1年半でカーボンリムが割れてしまいました。しかしこれはスペシャライズドに文句を言えません。私の乗り方が荒すぎたのです。
昨年春から「S-Worksルーベ」のフレームと組み合わせて、32cのシクロクロスタイヤをチューブレスで履かせて乗ってきました。甲信越の未舗装林道を探して、グラベルツーリングしたり押し担ぎパスハントしたり輪行したり、荒れた林道をドカドカとダウンヒルしたり、荷物満載でキャンプツーリングに行ったりとグラベルロードばりに荒く使いました。そんなところに行きたくなっちゃうバイクなんです。乗り心地の良いフレームと軽くて良く回るホイール、とても気に入っています。
しかしこのホイール「CLX32」は”ロードバイク用ホイール”として開発されたものです。「スペシャライズド/ルーベ」も”グラベルロード”ではなく、あくまでも”ロードバイク”です。私は調子に乗ってちょっと荒く使いすぎたようですね。カーボンリムが音を上げてしまいました。
もちろん普通に使っていればこのように割れたりしませんので御安心ください。皆さんは正しい使い方で乗ってくださいね。
良いホイールなのでリム交換してまた使います。直ったら使い方は改めようと思います。

TOP