18/11/15

下見 in 甘利山

2018-11-15-1.jpg

2018-11-15-2.jpg

2018-11-15-4.jpg
10年くらい前に買った林道マップでダートを探していたら、山梨県の甘利山周辺を走る林道群を見つけました。「小武川線」「御庵沢小武川線」「御庵沢線」などの林道群です。この本によるとこれらの林道を繋ぐと未舗装区間は約30kmにもなるようです。おっ! これは走り応えのあるWトラックだ! 距離も獲得標高もオッサンには丁度良い!  というわけで今週の定休日も性懲りも無くMTBイベントコース探索に行ってました。…結果から言うとダート区間はわずか1kmだったのですが…
AM10時、山のふもとをスタート。昨日はグラベルロードを持って行きました。「ほぼ全線舗装化」とは知らず期待に胸躍らせるじて吉です。昨日は暖かかった。11月中旬の南アルプスなのに冬用アンダー&半袖ジャージで走れました。
この林道群、景観が良いです。序盤から終盤までずっと良い景色。前半は南アルプス市街を見下ろしながら、中盤は韮崎市街を見下ろし甲府の山々を望みながら、終盤は彼方の八ヶ岳を見ながら渓谷沿いに下ります。まだ少し紅葉が残っていますが殆んど散っており、落ち葉の絨毯の中を進みます。落ち葉を踏むザクザクという音が林道に響き、猿たちが逃げ散って行きます。しかしいつまでたっても綺麗な舗装路なのでちょっと焦ってきた…
景色の良いところで昼食タイム。この日は牛肉と豆のグツグツ煮。昨日はちょっと失敗。ホールトマトを入れすぎて酸っぱい。だけど山の中で食べるメシは美味いですよ。
後半の下りも舗装路。ここまで来るとダートは諦めて「このルートはロードバイクのイベントで使おう」と思い始めたのですが、最後の最後に未舗装区間が約1km… MTBイベントでもロードバイクイベントでも使えない半端コンディションの道ですが、私の休日の癒しにはなりました。林道の舗装化が急速に進んで少し寂しいじて吉です。

TOP