19/01/06

今年の初走り(MTB)

2019-01-06-1.jpg

2019-01-06-2.jpg

2019-01-06-3.jpg
MTBの初走りは3日の「房総Wトラック巡り」でした。お客様Aさんが幹事してくれたサイクリングです。
参加者は6名。グラベルロードが3台、MTBが3台。私以外の5名は電車輪行で上総亀山駅スタート~保田駅ゴール。私はクルマ輪行で途中合流~途中離脱。
この日も風は無く暖かです。内房の山のキツい勾配をMTBで登るとすぐに汗だくになりました。序盤の登りで大きな崩落に行く手を塞がれましたが、皆で担いで乗り越えます。ビッグバイクに乗るソロのオフローダーさんが手を貸してくれました。ありがとうございます。
昼食は山の中で。各自めいめいお湯を沸かして温かいラーメンを啜ります。食後はコーヒーでまったりと。この日はあまり時間を気にせず終始のんびりムードでした。
このあと私は皆と別れて、クルマのデポ地に向かいます。高宕山の麓の沢沿いの林道が楽しかった。ほぼ廃道状態のダートで初めて走る道です。薄暗い森の中、走り難いグチョグチョ路面で、真っ暗な素掘りのトンネルを幾つも潜るちょっとホラーな道。
お正月から地元の山でプチ冒険を楽しみました。MTBが楽しめる道も探せばまだまだ沢山あるはずです。今年もロードバイクもMTBも両方楽しもう!

TOP