19/01/07

セミドロップハンドル

2019-01-07.jpg
今年最初の納車はこのクロモリバイクでした。オーストラリアのブランド「マルヴァーンスター」の「パス・レーサー」というシングルスピードをお買い上げ頂きました。
ヴィンテージ系のクロモリバイクですね。セミドロップハンドル、ノーマルステム、胴抜きペイント、レザー調サドル。シングルスピードのギア比は軽め。真っ白のタイヤは太め。そして安い!(売価5.5万円)。
フレーム形状にも特徴が見られます。かなり寝た角度のシートチューブとヘッドチューブです。フロントフォークは更に大きく前側にベントした大胆な形状。逆にシートステー(バックフォーク)のアングルは立っており、今どきのスポーツバイクとは全く違う設計です。いちおうポジション合わせしましたが、かなり後ろ寄りの乗車姿勢になりました。
こんなバイクですからスピードは求められませんが個性は光ります。距離や速度に拘らず、街なかをのんびりユル~く走るのには良いでしょう。オールドスタイルのクロモリバイクはニッチな市場ですが「今どきのロードバイクは嫌だ。他の人と同じのは嫌だ。こういうのが欲しい!」という方は少なからずおられます。そんな方にお勧め… なんですが、この「パス・レーサー」は限定生産でもう当店ではお取り寄せできません。希少性もオーナーさんには嬉しいポイントですね。
気軽にお洒落にのんびりとサイクリングを楽しんでください。

TOP