19/01/13

リドレーのクロスバイク

2019-01-13.jpg
ベルギーの「RIDLEY」は数年前までは「フレーム売り専門のちょっとマニアックなブランド」のイメージだったのですが、近年は完成車もラインナップするなどかなり身近な存在になってきました。そして今年はとうとうクロスバイクも輸入されます。写真の「TEMPO」です。通勤・通学・街乗りなどで気軽に乗れるリドレーです。
フレームとフォークはアルミ製。前後フェンダーを余裕で通せるクリアランスを持たせています。なので標準タイヤは32cと太めですが、更に太いタイヤも履けるでしょう。リアキャリア用のダボ穴も装備。胴抜きペイントとゴシック体のブランドロゴが個性的。
コンポはシマノ/アルタス 3×9速。油圧ディスクブレーキ。クロスバイクとしては充分な装備。
「お手頃なクロスバイク」なんですが、他ブランドよりはちょっと割高。定価\89,640です。SpecializedやScottの油圧ディスク搭載クロスバイクよりも1万円ほど高い。価格的に不利なのは中堅ブランドの辛いところです。
カラーは写真のブラックのほか、レッド、スカイブルーの全3色。店頭在庫車のサイズは470mm。身長168~178cmくらいの方に適合します。「北欧ブランドのクロスバイクが欲しい」という方にお勧めします。

TOP