19/01/14

魔改造

2019-01-14-1.jpg

2019-01-14-2.jpg
お客様IさんのDahon/Speedです。Iさんは小径車の魔改造集団「暗黒技研」のメンバー。このダホンもコアでディープな改造を施してあります。ちょっと紹介しましょう。
車体左側に注目。ディスクブレーキ化してあります(普通はVブレーキ)。フロントブレーキはΦ160ローター。既成のカーボンフォークを流用加工してスルーアクスル化。リアブレーキはΦ140ローター。ディスク台座をフレームに溶接。何気にやってますが車輪に対して真っ直ぐにディスク台座を溶接するのは難しい作業です。Vブレーキ台座は潔く切除。ブレーキキャリパーはTRPのセミ油圧「HY/RD」。ホイールも自ら手組み。
その他、ドロハン化、2×10速化、タイヤ径の451化、アヘッドステム化、オールペンなど手を加えていない箇所は無いくらいの魔改造ダホンです。しかしなるべくお金をかけずにカスタムするのがIさんのポリシー。既に持っているパーツを上手く流用し、パーツが無ければ部材を買ってきて自分で削り出したりくっつけたりと工夫します。
Iさんは御病気で激しいライディングが出来なくなってしまったのですが「カスタム」という形で楽しい自転車ライフを続けます。また面白い自転車を作ったら見せてくださいね。

TOP