19/01/19

雰囲気で乗るバイク

2019-01-19.jpg
「Cinelli」の「SuperCorsa」です。5年前にお客様Cさんにお買い上げ頂きました。先月「しばらく乗らないから使って良いよ」とフレームを貸してくださいました。
これは嬉しい! 「スーパーコルサ」は何本か売ったけど、じっくり乗ってみたことは無かったのです。伝統の高級クロモリフレームとはどんな乗り味なのか? さっそく手持ちのパーツで組み立てて乗ってみました。
コンポはちょっと古いカンパの10速ケンタウル。ステムとサドルもイタリアンで揃えて、シャローハンドルでカッコつけて、とりあえずサマになったぞ。ホイールは手組み。タイヤはパナレーサーの23c。ペダル無しの状態で実測車重8.7kg、クロモリとしてはかなり軽く仕上がりました。
いざ!走ってみると… ぐぅぅ~重い…硬い…スピード出せない…疲れる… 私の身体は最新のカーボンフレームと太いタイヤにすっかり慣れてしまったようです。
だけどね! 気持ちを切り替えてゆったり漕ぐと楽しくなります! 乗ってて気分が良い。降りてバイクを眺めても嬉しくなる。このテのバイクは最新フルカーボンロードと比べてはいけません。「スピード」とか「乗り心地」とか「軽量化」とか言い出すとつまらなくなる。自分なりに雰囲気を作って楽しむバイクだと思います。
試乗可ですが、借り物の高級フレームなのでロードバイク経験者の方に限ります。また、サイズがちょっと大きいです(トップ長550mm・スタック高550mm)。サドル高が700mm以上の方でないと乗れません。大柄な方でご興味のある方はお試しください。

TOP