19/01/24

おふだを頂きに走る…が!

2019-01-24-1.jpg

2019-01-24-2.jpg
毎年この時期は稲毛浅間神社に”商売繁盛”のおふだを頂きに行くのが恒例です。そしてこのとき、おふだを背負ったまま稲毛~幕張近辺の美味しいものを食べに行っちゃうという罰当たりな行為も恒例となっています。昨日の定休日も「お参り&グルメサイクリング」に行ってきました。
11時頃にお店をスタート。一年間祀ったおふだをバックパックに詰め、花見川C.R.を南下します。良いお天気。暖かい。サイクリングの人も散歩の人も多いです。この日の第一目標は「稲毛浅間神社」、第二目標は「千葉市中央卸売市場の長谷川食堂」さん。しかし胃袋の都合でまず最初に「長谷川食堂」さんに向かいました。
「長谷川食堂」さん、平日のお昼前なのに混んでました。人気店です。私は一日20食限定の「びっくり海鮮丼」をオーダー。しかし食事を待っているあいだに別の事でびっくり! 「ヤッベェ! おふだのお金(1万円)持ってくるの忘れた…」 財布の中には6千円くらいしか入ってません。「しょうがない…お参りは後日にしよう」と海鮮丼をパクパク食べ始めたのですが、バックパックの中の神様が「食ってる場合じゃないだろ! お金を取りに戻れ!」とじて吉を叱っているようです… それに「神棚からいったん降ろしたおふだをもう一度祀っても良いのか?」と心配になってきました…
というわけで食べたら急いでお店に走って帰り、もう一度、稲毛の神社に行ったじて吉です。え?「2度目の往復も自転車で走ったんだろうな?」って? …すいません。モーターサイクルでブルル~ンと行ってしまった弱い私です…

TOP