19/01/28

洗車&メンテナンス講習会

2019-01-28-1.jpg

2019-01-28-2.jpg
昨日の日曜サイクリングはいつもと違う雰囲気でした。「和光ケミカル」の清水良行さんが一緒に走ってくれたのです。清水さんは一昨年までプロチーム「那須ブラーゼン」の監督を務めていた方で、現在はWako’sのケミカルを我々プロショップに卸したり、各種サイクリングイベントで一般サイクリスト向けにメンテナンスのデモを見せてくれます。ライディングもメンテナンスも詳しいんです。では昨日の日曜サイクリングはどんなふうに走ってたかって? すいません、分かりません… みんな速くってワタクシ付いていけないんですよ…
走り終えたらお店に戻って、清水さんによる「洗車&メンテナンス講習会」です。狭い店内に15~16人を詰め込んでメンバーの自転車を使って実演講習です。屋内で効率的に行う洗車のコツを教えて頂きました。特に細かく説明されていたのがチェーンの洗浄と注油です。チェーンはいちばん汚れるパーツであり、走行性能に直結するポイントでもあるため、皆の興味を引き、盛んに質問が飛んでいました。Wako’sのケミカルの特徴である「水置換」と「チェーンオイルの被膜の定着」については私も勘違いしていたことが多く、目から鱗の講習会でした。たいへん勉強になりました。
講習会が終わると店内はWako’sケミカルの即売会と化しました。これは私も予想していなかった! 事前にタップリと商品を揃えておけばよかった!
清水さん、ありがとうございました。また機会があったら我々と一緒に走ってくださいね!

TOP