19/01/31

まぐろを食べに走る

2019-01-31-1.jpg

2019-01-31-2.jpg
定休日は毎週のように自転車で遊びに行ってるじて吉ですが、千葉県内の道は冬になるまで極力走らないように我慢していました。県内の道は飽きちゃったので、春~秋は県外の知らない道を走って、雪で県外が走れない冬に千葉県内の道を存分に走ろうと思っていたのです。
というわけでそろそろ千葉県内ライド解禁です! 昨日は山武方面へB級グルメツーリングしてきました。
目的地は横芝の「まぐろや」さん。まぐろ漬け丼が評判のお店です。
開店時間(正午)に着くよう10時にスタート。昨日は風も穏やかで暖かく、クロモリのロードバイクでのんびり走りました。「まだ走ったことのない道を」とルートを引きますが、どうしても過去に走った道がたくさん重なってしまいます。
「まぐろや」さん、佇まいは微妙なのですが人気店のようです。既に駐車場はクルマがぎっしり停まっていました。店員さんも全員明るく威勢が良い。漬け丼はいろんなバリエーションがあります。私はまぐろユッケ丼とメヒカリの唐揚げをオーダー。まぐろの味付けが絶妙で盛りも良い。ごちそうさまでした。
帰り道もちょっと遠回りしたり寄り道したりとのんびり走って八千代に戻りました。
「千葉の道は飽きた」と言ってもまだまだ知らない道は多いはずです。冬のあいだに県内ルートをしっかり開拓してゆきたいと思います。

TOP