19/02/04

足裏のカント調整

2019-02-04-2.jpg

2019-02-04-1.jpg
先週からお尻が痛いです。「なんだ、またお尻のおできか?」って? いえいえ今回はおできじゃありません。お尻の筋肉が痛いです。左ケツ筋肉痛です。
心当たりはあります。先週の定休日ライドで左足の踏み込み角度に違和感があって、無理に脚を曲げながらペダリングしました。これが原因ではないかと思います。
ちょっと真面目に調べました。私の足は「外反膝」という膝が内向きにくっつくX脚らしいです。真っ直ぐに立つと足裏の外側(小指側)が浮き気味です。なのでペダリング時に足裏全体でしっかり踏み込むと股を広げたような状態になってしまいます。これに違和感があって、先週の定休日ライドでは半ば強引に左足を内側に傾けながらペダリングしてしまいました。そしたら痛くなった…
そこで靴を改善してみました。足裏の浮いた部分(小指側)を埋めるシムを靴底に敷いたのです。スペシャライズドの「BGインターナル・ウェッジ」という製品です(写真上)。外反用と内反用があり、私が使うのはもちろん外反用。昨日の日曜サイクリングで走ってみましたが… まだシムが足りないような気がする… もう一枚ずつ入れても良いかもしれない。いろいろ試してみます。
私はお客様に「身体の変化によってライディングポジションも刻々と変わって行きます。違和感があったらすぐにバイクを改善しましょう」「自分をバイクに合わせて走るのでなく、バイクを自分に合わせて走りましょう」と偉そうに言ってますが、今回は自分自身がそれを守れず身体を壊してしまいました。バイクやウェアに違和感があったら我慢して走らず解決策を講じましょう。

TOP