19/02/07

骨まで愛して

2019-02-07-1.jpg

2019-02-07-2.jpg
お客様Tさんの「GIANT/TCR」 2008年モデルです。御購入いただいてから11年目。今回もオーバーホールでリフレッシュしました。
Tさんのロードバイクはずっとこれ1台。11年間 このアルミバイクで走り続けました。走るだけでなく整備も行き届き、いつも綺麗な状態です。オーバーホールの御依頼を定期的に頂き、私はこのバイクを幾度も全バラ~バラ完しました。
そのあいだにパーツはいろいろ変わってゆき、今ではコンポもホイールもデュラエース。今回のオーバーホールではハンドルをステム一体型のカーボンコンポジットハンドルに交換しました。フレーム本体よりもぶっ太いステムになっちゃったハンドル周りが、カーボン全盛の現代の大径パイプ化を物語ります。このTCRのフレームはアルミにしては細身のパイプですが、白い塗装は未だに褪せたり黄ばんだりしておらず綺麗な状態を保っています。
このTCRは幸せな奴です。こんなに長いあいだ大事に乗り続けてもらっているロードバイクは少ないです。私も「そろそろ新しいのに乗り換えましょうよ?」なんて野暮なこと言う気になりません。これからも大事にしてあげてください。

TOP