19/02/08

セミファット

2019-02-08-1.jpg

2019-02-08-2.jpg

2019-02-08-3.jpg
Specializedの「Fuse Comp」をお買い上げ頂きました。毎度ありがとうございます。
特徴は「太いタイヤ」です。MTBはどれもタイヤが太いですが「フューズ」は更に太めなんです。タイヤサイズは「27.5″×3.0」。XC系MTBの多くは幅2.1~2.3インチのタイヤですが、この「フューズ」は3インチ幅のタイヤを履いています。この普通よりちょっと太いタイヤは「27.5+」とか「セミファット」という規格で呼ばれます。
セミファットの利点は悪路走破性・乗り心地・迫力のルックス。タイヤ外径が大きいのでホイールごと替えれば29インチタイヤが履けるのも利点です。
欠点は重量増・取り回し。登り坂は苦手です。小柄な方が狭いトレイルで振り回すのも難しいです。タイヤの価格や耐パンクはさほど差はありません。
私もセミファットは好きです。いま私は5台のMTBを所有していますが、トレイル出動率がいちばん高いのはセミファットなんです(私のはScottのセミファット(写真下))。ちょっと重いですが、極低圧タイヤのグリップが身体で感じられるのが楽しいです。
オーナーのOさんはロードバイク乗り。この「フューズ」が初MTBです。深い森でも街中でも映えそうな明るいカラーリングですね。初めてのMTBをお楽しみください。

TOP