19/02/16

改めてケイデンス

2019-02-16-1.jpg

2019-02-16-2.jpg
久し振りにロードバイクにケイデンスセンサーを付けました。サイクルコンピュータでケイデンス計測値を見ながら走ったのは数年ぶりです。
きっかけは周りの人のケイデンスでした。先日、お客様と一緒に走っているとき「あれ? 俺の回転数、皆よりずいぶん遅いな」と気付いたのです。私の丁度良いケイデンスの値は95rpm前後(のはず)です。数年前はサイコンなんか見なくてもこの回転数できっちり回せていました。しかし久し振りにケイデンスセンサーを付けて計測値を見てみると… 85rpm前後で走っていました。人間の感覚なんて怪しいものです。そこで95rpm前後をキープして漕いでみると…ハァハァ…続かない…95rpmってこんなに早かったっけ…回せない…シフトダウンだ…あぁ~遅っせぇな…
う~ん、単純に脚が衰えちゃったみたいですね。今の私に95rpmが丁度良いのかどうかも疑問になってきました。
というわけでこれから暫くのあいだは、改めてサイコンでケイデンスを見ながら走ってみます。目標は「30km/h前後で巡航するとき燃費の良い回転数」です。とりあえず90rpmを目安に回してみましょう。
ただ漠然と走るだけでなく、自分の走り方、乗車ポジション、パーツとの相性などテーマを持って走ると張り合いが出てきます。私も「〇〇を食べに走る」ばっかりじゃなくて真面目に走りたいと思います!

TOP