19/02/21

携帯トルクレンチ

2019-02-21-1.jpg

2019-02-21-2.jpg
新製品の工具を紹介します。トルクレンチです。「Feedback」というメーカーの「Range」という製品です。特徴は携帯性です。
赤いボディが鮮やかな本体は長さ13.5cmと丁度良い大きさ。小さすぎるとレンチとして使い難いし、ワークショップ向けのような大きさだと携帯できません。長さも薄さも携帯と作業に適度なサイズです。
付属するビットは14種と豊富。自転車のボルトでトルクレンチを必要とする箇所は殆んど網羅しています。
写真のようなカッコ良いケースが付属します。しかし携帯性を考えると、自分のバイクに必要なビットを選んでおき、本体とビットだけをサドルバッグの隙間にグイッと突っ込んで持ち歩く方が現実的でしょう。
使ってみました。トルクレンチはプリセット型ではありません。目盛りを見ながらボルトを締めるダイヤル型です。直読み式トルクレンチは目盛りの針がプルプル震えて読みにくいものが多いですが、この「Range」は目盛りが読みやすくトルク管理しやすいと感じました。店内で使っている「東日」のトルクレンチと計測値を比較しましたが概ね合っています。
お勧めするのは、出先でポジション調整・パーツ交換・輪行分解などを頻繁に行うカーボンバイクユーザーです。御家庭での自転車組み立てには向きません。トルク計測範囲が2~10Nmなので、クランク・BB・ホイールなど強く締め込むボルトには使えないのです。
少量生産のようでなかなか追加入荷しません。所有感も満たしてくれる上質なツール、\9,720(税込、当店価格)で販売しております。是非どうぞ。

TOP