19/02/25

ロードのフロントシングル化③

2019-02-25-1.jpg

2019-02-25-2.jpg
今月14日の日記で紹介した「デモバイク「Roubaix」のフロントシングル化」を更に発展させてみました。リア12速化です。ギアレシオを更にワイドに広げたのです。
使うスプロケはシマノの新型XTRの「10-45T、12速」です。先日の日記に載せたときのスプロケは旧型XTRの「11-40T、11速」でした。ギア板を1枚増やすことでトップスピードを上げ、そのうえ登坂能力も上げるのが狙いです。ちょっと「やりすぎ感」もありますが… フロントチェーンリングは変更せず38Tのまま。リアディレーラーも変更せずシマノ/アルテグラです。
パーツに詳しい方なら「デタラメ言うな! まだシマノのコンポではロードバイクを12速化なんか出来ないぞ!」と言うでしょう。裏技をいろいろ使ってシマノコンポで1×12速化しました。これについては後日の日記で詳しく説明します。
「ロードバイクをこんなふうにしちゃって… お前はこのバイクで何がしたいんだ?」と思うでしょう。山岳グラベルツーリングです。一昨年からハマってしまった「山奥キャンプツーリング」、今年もたくさん行きたい! このための仕様です。合わせてタイヤも32Cのグラベル用チューブレスに履き替えました。
ようやく春めいてきましたね。山の雪が融けるのももうすぐです。早く遠くの山に行きたいな…

TOP