19/02/27

Xシフター①

2019-02-27-1.jpg
2019-02-27-2.jpg
月曜日の日記で「ロードバイクをシマノコンポでリア12速化」と紹介しました。皆さん御存知のとおり、シマノのパーツだけでリア12速化はまだ出来ません。しかしサードパーティの製品を使えばこれが可能となります。「Xシフター」という変速パーツです。
Xシフターの特徴は「手軽に電動シフト化」「メーカー・グレードを問わずどんなディレーラーでも動かせる」「ワイヤレス」という点です。極端な例を挙げると、ブラケットはカンパのエルゴレバー10速用、リアディレーラーはシマノのMTB用”XT”11速用、スプロケはSRAMの新型”RED eTAP”12速、なんてごちゃ混ぜな構成でも動いちゃいます(ただしディレーラーのキャパシティとチェーン互換は合わせておく必要があります)。
パーツ構成は2つだけ、①「パッテリ一体型ケーブル巻き取り機」(写真上左)と②「シフトスイッチ」(写真上右)。①をリアディレーラーに繋いでシフトケーブルを引いて変速させます。変速段数やシフトケーブル引き量はスマホにインストールしたアプリから調整します。②はお好みの位置にタイラップで固定。ワイヤレスなので面倒な配線は要りません。
このXシフター、全く問題なく動いちゃえばシマノやSRAMの人は青くなります。今まで「Di2化で全コンポを載せ替えて20万円」とか「〇〇と△△のパーツは互換しないから併用不可」とか悩んでいたのは何だったのか?! ということになります。ちなみにXシフターは\40,820(税込み当店価格)。果たして快適に動くのでしょうか? 当店デモバイクのRoubaixに付けてみました。そのレポートは明日の日記で…

TOP