19/03/01

自信の源

2019-03-01.jpg
2年前に買った工具が昨日はじめて役に立ちました。Mavicのホイールのメンテナンス用ツールです。「インスタントドライブ360」という規格のハブのベアリングを交換します。工具、買っといて良かった…
Mavicの「I.D.360」は2~3年前に登場した規格で、今まではこのハブのメンテナンスはフリーボディのグリスアップくらいしか依頼が来ませんでした。そろそろベアリングがくたびれたホイールも増えてくる頃です。これをきっかけにこの工具の出番も増えるかもしれません。
当店が開店した12年前はホイールのベアリング交換の御依頼を頂くと「このホイール…出来るかな…」と不安になることが多いものでした。しかし今は「何でも来い!」と自信を持って対応できます。自信の源は…この工具の量と経験値です。
自転車のホイールのシールドベアリングは様々な内径・外径のものが圧入してあります。これらの修理に対応するのは引き抜くプーラーと押さえるレースの数、そしてそれらをうまく組み合わせる応用力だと思います。写真は圧入&叩き出し用のレースとスリーブです。大枚叩いて買ったものもあれば、旋盤を持ってるお客様に作ってもらったレースもあります。これだけあれば「そのホイールの専用工具」でなくても何とかなっちゃいます。
しかしこれらのレース類は今後もどんどん増えて行くでしょう。12mmスルーアクスルが主流になりつつあるので… 自信と安心と作業工賃を得るためにアルミ製の輪っかをひたすらに買い続けて行く自転車屋さんです…

TOP